2009年 経済戦略 [不動産投資]

本日顧問税理士といろいろ話をした。

本年の私の不動産事業の方向性を含めた節税対策など。

結果、

1、小規模企業共済組合は掛金3万円でスタート。
2、専従者給与は83,000円/月
3、法人化は見送り。

今年は消費税納税者となるうえ、資産が極大化する可能性が大なので年度末に
税金問題に悩まされることが予想される。

しかし、新たな負債(マイナス資産)保有などのリスクをとらず王道で様子を見て
10月頃再度見直し、その時にとれる対策をとる。

今年は本業との損益通算での還付金を受け取っており、また、今月中には消費税
の還付がある。

これらのキャッシュ収入は非常に大きい。

本業は年棒制なのでボーナスはもらっていないが、ちょっとしたボーナス並。

個人的にはもちろん再投資のための内部留保とする予定だが、子供の海外留学
など、出費がかさむ予定があったので助かったし、不動産投資のありがたみを実感。

来週予定しているタイヤ交換4本で20万もなんとか賄えそう。

生来の浪費本能と後年培った投資脳が自分の中で極端な乖離を起こし始めている。

自分が理想とする「金持ち状態」になれば脳のバランスが合うようになっているので
それまではあせらず1歩1歩、重戦車のように確実に前進あるのみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月の出張決定Happy Birth day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。